Latest Posts

六朝墓誌五十種

六朝墓誌五十種 玄美名品選別集

玄美社展10周年記念に行われた六朝墓誌五十種の展覧会図録。
右ページは原寸。左ページは縮写。
あまたある宇野雪村蒐集の六朝墓誌銘の拓本から期間を西暦500年から550年の50年間に絞り、更に厳選されたものを掲載。
細楷の資料として必携の一冊。
昭和54年 発行:玄美社 制作:二玄社

唐墓誌五十種

唐墓誌五十種 玄美社名品選別集

昭和56年に玄美社から発行された中国唐代(5世紀から7世紀)の墓誌50種を掲載した図録。
左ページに全体像、右ページに拡大版の構成されている。
元版のサイズも書かれており多くは正方形に近く25センチ四方から60センチ四方ほどで思ったより小さめな印象。

巻末にある宇野雪村先生の唐朝墓誌雑記が面白い。
何気なく手に取った本がこれだったので紹介し始めてしまいましたが、この本は昭和54年に開催した『六朝墓誌五十種』が好評だったため製作した図録とのこと。
しかも当時は唐代墓誌銘が軽く見られていたようで、あえて脚光を当ててみようと思われたそうだ。

デジタルスタンプラリー

さくらみちフェスティバルデジタルスタンプラリー3月15日(金)から30日(土)

千代田区では3月15日(金)から30日(土)の期間限定でデジタルスタンプラリーを行っているそうです。春の古本まつりは終わってしまいましたが、今週末には桜も開花しそうなのでお花見をしながら区内でスタンプラリーでもいかがでしょうか?5か所以上で素敵な商品も当たるようです。

パンフレットのQRコードを読み取って是非ご参加ください。

3月25日月曜日は代休とさせていただきます

神保町さくらみちフェスティバルは本日を持ちまして終了致しました。
会期中はたくさんのご来場、本当にありがとうございました。
明日、3月25日月曜日は代休としてお休みさせていただきます。

お花見と同時にならず、さらには雨と強風の5日間でしたが春の古本まつりとして楽しみにしていただいていることを実感できました。
来週末には桜も見頃を迎えるかと思いますので
お花見のついでの折にお寄りいただけましたら幸いです。

本日3月24日日曜日、神保町さくらみちフェスティバル最終日です

今日は朝から曇り空ではありますが、ワゴンセール開催中です。
さくらみちフェスティバルが終わると次は秋の古本まつりまでセールはありませんので
お買い逃がしなく!
千代田区をまわるシャトルバスや甘酒サービスもありますので、是非神保町へお越しください

神田さくらみちフェスティバル開催中

今日から5日間、千代田区のさくらまつりに合わせて靖国通り沿いでワゴンセールを行っております。雨で一時中断もありましたが、なんとか再開しました。
当店は展覧会図録3冊2,000円など特別価格での提供とこの催事のために用意した各種新書の200円均一、岩波・ちくまなどの文庫本の特価ワゴンなど今しか買えないものを集めてお待ちしております。
売っててびっくりするくらい安いものもたくさんありますので、どうぞお立ち寄りください。
商品は無くなり次第補充しておりますので、何度でもお楽しみいただけます♪

明後日20日からさくらみちフェスティバルが始まります!

今年は20日(水・祝)から24日(日)まで5日間と少し長めの春の古本まつりです。
桜満開には少し早そうですが、ここ数日でかなり暖かくなってきましたので
靖国通り沿いのワゴンセールもお楽しみいただけると思います。
当店は書道の本や岩波文庫・ちくま文庫・各種新書などと
毎年ご好評いただいている展覧会図録の1,000円均一も予定しています。
ワゴンセールは雨天中止なのでお天気だけ注意してご来場ください。